WindowsプログラマーがRuby on Railsを触ってみた

業務に活かせるかと思い、Ruby on Railsを触っています。
ぶち当たることが多く、忘備録代わりのこのブログを久しぶりに思い出しました。
忙しいって怖いですね。

Windows系でRailsの解説をしているサイトって少なくて、苦労しています。

まずは、Windowsでのアレコレは下記サイトが非常に参考になります。
RubyLife


まずはインストール
Rubyインストール

Railsインストール

記事自体が2014年10月くらいのものなので、バージョンが古いですが、特に問題なくインストールできるはずです。


Windowsでのチュートリアル
Ruby on Rails入門

WindowsでのRubyRailsの操作に慣れてきたら本家のチュートリアルを触ってみるといいと思います。
Ruby on Rails チュートリアル